コンビニってやっぱり凄いっていう証しを昨日知った。春巻きがえらい売れるって聴き、行ってみたんだ。ちょっとゆかりのあるセブン・・・。そう、父を黄泉の国へ見送ったあとで、クルマの中から見たあの渕町のセブンで春巻きを探した。ないので、春巻きはもうないんですよね?って訊いたら、はい、ありませんと。ソッカ~、欲しいときにないとなれば、また、欲しい気持ちが継続して、次は絶対に手に入れるぞ!っていう闘争心に繋がる。購買意欲ってこれなんだなあって。ヒットしてそれが続行になるヒント。それと、南長崎フェスタには字幕に感動した。地域の皆さまのお蔭で今があることを、前面に打ち出した。しかもセンテンス手法で・・・。顧客はものをいう神様なのだ。