俺の家庭生活教科書ガイドをやり始めて、水を得た魚の稚魚になったようで嬉しいのだ。キャロルはこの車検でも俺のさい配に拍手喝采。なんと四本で3万円だったタイヤを計上後、まけさせた。計25000円台まで、まけさせたのだ。俺は次女のヒトコトにヒントを得た。ええ?知ってる人が普通車ノアの四本替えたので、3マン切ったよ、しかも新品ブリジストン!!俺はこころの中が、でんぐり返り、煮え湯のやかんも音を立てて、地べたにカランコロンと転んだ。交渉の余地あり!!俺は金持ちに見られている・・・必要以上に!!と。この丸一日、キャロルは俺にこう武勇伝する。シゲコはお勉強の天才なのね!!と。しかも俺を盛り立てて、目が合うたびにウインクだ。俺はキャロルから、一目置かれることがニッポンの誰に誉められるより一番嬉しいのだ。〔お勉強とは売る方が客の意向に沿い安くする行為〕