いじめに負けない人生論では、今年を総括しながら、来年はどういう手法で、いじめられている環境ならそういった状況を打開させるのか?非常に酷かもしれないが、いじめられている・・・その重い思いを過去に出来たら、それが最も速い解決方策。ずっとそこにしがみついていても、人生は開かない。花には何が大事??光、水、養分、そしておのおのの習性にあった育て方。あまり水が要らない植物に水を与え過ぎたら?そういった深い吟味点に立てば、おのずとわかってくることがある。今朝ね、ポセイドン2006っていう映画を観た。それも最後の五分。偶然だった。あの漂流する救命ボートのみんなが、光を放つヘリに歓声を上げた!!ね?みんな、それぞれ、求めているものが一緒だったからああなったけど、人生の海ではそれぞれ違う。キャロルは自分を見出してくれた人がいて、その人こそが、あのヘリコプターなんだ。みんな、目的が人生では違う。そういう自分の目的が見つかったら、いじめに遭っている暇さえなくなるってキャロルは思うんだ。