今朝のキャロルおばあちゃんの日溜りはこの父が以前、福岡を訪ねてきたときのプレゼントで湯飲み。薬局でもらったみたい。いきり立って、夫を排除するキャロルを説き伏せるためなのでしょう。この湯飲みをどうぞ!ってもってくるんだ。父はちゃっかりしていて、薬局では孫がいるからおもちゃを頂戴って、必ず何かを強引にもらってきていた。紙風船やかえるの人形ミニなんかがそれ。どうしてこうも図々しいのかびっくりしてしまうのだ。でもキャロルはこの10訓印字に感動したんだ。四番目にこうある。つまらぬことは一切忘れ去れ、今の我に何の交渉あらんってね。そのとおり!ご名答!!ってね。みんなもきっといろいろ摩擦や怨念はあると思うけど、キャロルの前に今ある10君ならそういうのバイバイ忘れよう!そして今日の日からの前進あるのみ~お茶飲み茶碗のお蔭でとってもプラス思考になった・・・っていうだけではダメ!この11訓目を自身に刻むんだ・・・。キャロルは一瞬の名案を得たらみんなと分かち合おう!とそう付け加えた~ではニッポンチャチャチャ!ほいチャチャチャ~〔ほいと言われたら次の人へ♪〕