ルビー・ウーマン《黎明編》〔47〕脇田大佐は思わぬことに気が付きます。そういえば・・・図書館男も姉妹三人がいて、良子〔ながこ〕そして、希子、その次がミチ・・・。偶然にしては出来すぎている。これを符合と呼ぶのか・・・神は微笑しながら、符合がお互いに運命と絡み合い、排卵を経てすでに時間を刻み始めたものが、神の子、その使者とも呼ばれる子供には、知恵がすでに与えられている。そ、それは??脇田大佐が恐れながら問うと、神は、ざっくばらんに答えます。どんなに、心配しても心配し足りないのが、神の子と思いがちだが、さっき言ったように、時間を刻み始めている場合は安泰だ。杞憂はするな。神の子は、危険察知を最も、当初に、身に付けるのが、望ましく、我々がそれも設定するものだから、安心するがいい、命の危機を彼女がどう感じ、どれくらいの感応性があるのか?我々の思いを果たして伝えられるのか?その連続テスト。言わば試験管ベイビーのような者なのだ。