昨日はね、いきなり心配になって、ぞろぞろ出てきた印鑑証明カード、一体、どれが、本物か、わからない。それで、市役所に減免しにいった帰り、印鑑証明のコーナーでね、どれが本物か調べてもらったんだ。いやあ、後ろにちゃんと、印字あってね、日付けの新しい方が、やっぱり正しかった。もうややこしくなるから、古い方を、捨てたんだ。なんでも大事にするのは、いいのだけど、キャロも父方の祖母、タヤに似ていて、捨てないんだ。捨てきらない。記念になるも~んって。でもさ、奇しくも七月十日、タヤの命日だったけど、死因は食中毒だったんだ。タヤは、日数の経過した、味噌ゴウヤを食ったんだね・・・。なんでも、冷蔵庫に入れたらいいっていうものではない。それに、タヤは、父の二歳下の弟を当事、三歳で、亡くしている。これも疫痢・・・。タヤを責めているわけない。キャロも当然、同じ血が流れている・・・。冷蔵庫の中で、カビが生えるなんて、日常茶飯事なんだ。みんなも、焼き鳥に、注意しよう!ニュースを隈なく追って、それを、書き込む。自分の取材ノートにね・・・。これを、やるかやらないか?入院グッズや、防災グッズ揃えてるより、ある意味大事!!一億総記者の時代って呼ぼうかね~