順当に定番からいけば・・・そう!!脇田大佐の俳句の日。金曜日だからだ!今朝は、彼、三句くらい挙げてきてねえ、時節を反映しているもの、今回は選句させてもらった。ワールドカップに参戦したふぁみま、よく、勇気を持って、頑張ったね。あの店員たちが、着用のユニホームの行方気になって、仕方ないけど、アルバイトのみんなが、あれを着ていることで、連帯感や、浮揚感が伝わってきてね、ぞくぞくしたわ~キャロ、十代の頃にね、今の長崎総合科学大学のグラウンド近くに、宇宙船か??と見間違う、喫茶店出来て、よく、通ったんだ。たしか、スギっていってた。タラップを上って、入店。カウンターも円形なんだ。こういう意表を衝かれる趣向ってのは、目に焼きついて、消えない。これと、同位で、ファミリーマートもブラジルまで、飛んで行って、帰ってきたんだにゃにゃん。それを、詠みたいってさ~大佐お願いします。半夏生 ファミリーマート 宇宙船かな