今日は本当は、あと一泊して、例の岩盤浴まで、足を運びたかった。でもね、父のことを考えると、どうしてものんびり、岩盤ってわけにもいかない。どんなに書くことが大事だって言っても、これは世の中の不動の倫理。父が、余命がいくばくという時に、徘徊の動作が出てきて、宿七さん、一人では対応出来ない場面が多々予想されるんだ。七時間経ったら、すぐに長崎へ帰ろうと思っているんだ。県営バスターミナルまで迎えに来てくれるらしい。有難いなあってそう感謝するんだ。キャロ、昨日、癌じゃないってこと、判ってね、もうアルコール止めようって思ったんだ。検査も嫌がる人間、飲む資格はないってね。名残惜しいけれど、昨日、健康の有難さにやっとこさ、気がついた。左足のかかとにね、小豆大のしこりがあるんだ。靴と擦れたりすると、痛い。もう四年前からなんだ。それも調べたい。そして、実際にアルコール飲んだときに、一時間くらいで、頭痛起きるんだ。脳の検査もしないと。胃癌はなくても、他に見つかるかもね。一泊の検診あるって聞いて、昨日、長崎みなとメディカルセンターで、詳しく説明受けたんだ。近いうちに予約してクリアしたいなって思ってる♪