ルビー・ウーマン《黎明編》〔2〕結婚するって、どういうことを、何を意味するの?子供を設けるため?人生の寂しさを埋めるため?それとも、天涯孤独に近い人間になってしまった、自分を心配する、兄を心底安心させる為?いずれにしても、どこにも、理性が無い。そして、本当の自分自身も・・・。母はむしろ、子供を設ける資格さえ、自分にはないとそう思っていました。佐世保を逃れ、鹿児島へ疎開。誰よりも難を逃れて来れたのには帝国海軍の情報があったからです。佐世保、舞鶴、呉、横須賀、そこだけではありません。軍需工場のある都市が新型爆弾〔原爆〕投下の標的としてリストアップされていて、疎開先を桜島にしたのは生き残る為の究極の措置。しかしながら、そうやって生き残りは果たしたものの、母のこころには、絶えず疾風が吹きすさんでいました鹿児島師範学校を出て、教員の免状を取ってすぐに、垂水小学校に、二年間勤めますが、教壇に立っていて、自分が判らなくなることがよくあったのです。一体自分は今、何を言ったのか、教えているのか?茫然として立ちつくすことがあったのです。無理があるのだ!!とキャロも書いていてそう思うのです。軍国少女の先鋒を努めた彼女が、そうやすやすと、垂を替えられるのか?答えはノーでした。垂はチームに合わせたし、合わせざるを得なかった。じゃあ、どこに?自分の誇りを?見えないけれど最も汗を吸う場所にあるのは?お見事!!面タオルです。