2018-01-08から1日間の記事一覧

アクアマリン・マン《真春と真秋の間編》〔9〕俺が潜在的に母のことをずっと思い続けてきたことと相反するように母のことを務めて考えるまいとその距離を思い断念したこともあった。しかしどこに住むのかも知らないままではどんなに俺が溌剌とした表情を見せ…

俺にとっての正月が切ないものであったことは、この期に及んで隠す必要もないことで、時代の軋みを俺は素足の裏で感じた。これまでの手法では歯が立たないどころか、敵は何枚も上手。しかも前人未踏の奇策を懐深く隠している。俺にとっての女房でも社会的に…

イエローダイヤ・マン《標榜編》〔424〕見解の相違もこれからの結婚を牛耳る重要な決め手になる。その一件で俺は自分の手紙を捨て去ろうと思わないばかりか、逆に小さな誤解を相手に与えてしまった自分を悔いた。手紙を保管している趣旨だ。その手紙は届けて…

サファイア・マン《緻密な男編》〔167〕父はシゲルちゃんが常宿している宿を訪ねて一席を設けますが、シゲルちゃんにはそれに対する不満はあって、なぜ父親であるのに娘を納得させることが出来ないかをいぶかるのです。九十パーセントの成功率を確信していた…

ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔88〕政治的に未完成で未成熟だった俺達が一丁前になるという時に必ず装備すべきものにまで及ぶ発想はどうですか?やたらいいわね~君がみずから私に提案を仕掛けて来た!!そういう動作に命運は宿るし、この…