2015-02-08から1日間の記事一覧

サファイア・マン《面白い男編》〔18〕せっかくコンビニの仕事が決まり、明日からだったのにこれは行かない方が当たり前。出棺の日だからです。しかしながら、奇妙なことに気が付きます。どんなに人様からそしりを受けようと、この初日に行くことが父の望み…

俺の家庭生活教科書ガイドでは、ちょうどキャロルの父と20歳違う俺の考え方もこの義父とはズレがあったということ、それで、俺の1943年から20引くと1923年生まれの義父、鬼籍日は二月七日。この2月24日で、92歳を迎えるはずだった。20年間を一括りにして、妻…

昨日、次男はたまたま友人の結婚式で長崎に来たのですが、この奇遇のような取り合わせ・・・。そこにまずみんなで戦き、特に長女から言われた言葉をキャロルは飲み込みました。自分たちが見たこともない脇田大佐を尊敬する言葉が耳障りだったって言うのです…

前日、六日の夜、七時半くらいでしょうか、父の家を訪ね、手を握っても応答ないもののほんの一分くらい、目が開いてキャロルを見るという動作がありました。哀しそうな目でしたが、観念したような確かめるような眼でした。ふたりの子供の自立を観ることなく…

ぼら王ございます、ゼクスモーニングシャワー、ケサヴォイはケサボーイです、父が亡くなり、キャロルのこころ、すっぽり穴が空いてしまったようで、お坊さんの袈裟からきています。父は穏やかな表情で黄泉の国に旅立つお顔です。ニキータキターーーその頃の…