ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔203〕僕もマレさんに指摘されて、例の紛失した宝くじ、スクラッチについてを尋ねて、サービスカウンターまで赴いてみたんです。ヘー、貴男って素直なのね?小さなお金に拘りのない人間は決して報われることがない!!ってそうマレさんは堂堂発言した!!そこまで言ったかしら?俺には少なくともそう聞こえて、あのスーパーを訪ねてみたんです。そうすると俺が失った同じ日にその売り場で購入した宝くじを紛失した男性がいたようで、なんと、百円の宝くじ十枚を、紛失された方ですね?って勝手に決定されて、俺自身、いいえ!!と言うべきところを、言えずにそのまま、その十枚を貰ってしまうんです。駄目じゃないの!!それは違法になるし、もしも当選でもしていたらどうなる?大丈夫です、当たってはいなかった!!そこで、俺は思い浮かべてしまうんです。何を??本当は解っているんでしょ?いいえ、全然分からないわ!!GPS機能が付いた宝くじの販売ですよ、もしも、それが開発されれば、優先順位付きでに宝くじが使用されることになって、本当に世の中でお金に困っている人々に、誠心誠意、使われることにはならないか?って。でも問題あり!!って私なら思うわ!!何ですか?貴男は当選したことを言いたくない人々の大いなる野望と偏見にちっともスキップしてはいない。そこが問題よ!?