いじめに負けない人生論。世の中は本当に複雑で大変だなあってそう思える瞬間があって、俺達の時代とはうって替わって、今の世の中の匙加減っていうか、世の中に貫通している通念のようなものが分かっていない自分かなあって俺は慎重に憂慮する。あの頃の日本と今は違っていて、確実に、教育も養育も変遷を遂げて今ある。どれが正しいか、そうではないか、個人の評価が下すところで、俺もそこを見極めたい気持ちで一杯!!今は試行錯誤ゾーンにいるといっても過言ではない。投手なら、防御率で評価されるが、この人間教育とは基準に何があるのだろう。素晴らしい人材が国をバージョンアップさせていくことは分かる。投手の防御率のようにすぐに分かる評定数字が何なのか、俺自身がこれから探究していくしかないのだろう。