ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔179〕クマのお昼寝バンケットになぜ、貴男が惹き寄せられたかが段々わかってきたわ?ええ、俺自身が人の目に触れないままに休眠を摂りたかったからです。そういう施設は今は皆無と言っても過言ではない。私も当初はそれを自慢にしておいたけれど、より多くの人々と時間を分かち合うことの方に志向が移ってきた。例えばどんな?食堂で皆と食事をざっくばらんに採ることの多様性やプールがあればどんなに有意義かなって想像的基軸を完成させることに主眼が固まってきた。俺はマレさんよりももっと孤独を愛しています。どんなに素晴らしい臨場感溢れる施設が整ってもひとりでいられる空間をこよなく愛する。じゃあ、クマのお昼寝バンケットに何か特別な施策を入れなくともそのままの状態でいいわけね?ええ、僕としては今のままで、居住性と密封性を維持していれば大満足なわけで、色々な施策が今は全く要らない状態だと言えますね?そ、そんな商売がある?ええ、こういう時代を我々は作ってしまった.....。どういう時代を?監視社会ですよ?そこでは逐一を監視されて今日はある。今日俺が検索したワードだって、ことと次第によってはまな板に挙がってくる。そういう社会での経歴や履歴をほっとする瞬間が拭い去ってくれてそれがクマのお昼寝バンケット??その通りです♪