俺が家を建てて失敗したなあっていう究極はやはりガーデンを作ったことだった。この家を建てるときにウッドデッキに憧れるあいつ以上に俺も魅せられて、デッキに幾らを費やしたのか?聞いて驚く数字だし、RV車も入らない狭い車庫など俺は望んでもいなかったが、実際出来上がったときには、普通車ならあの車くらいしか入らないっていう狭さだったのだ。マーチやパルサーがやっとこ入る車庫。どこかで、俺は高を括っていたし、自分の望みを大工は百パーセントとはいわずとも、八十九くらいは既に知ってくれているって、そう慢心していた。二階ベランダへ行くにはどっちかの子供部屋を通らないと行けない。これが全くの失敗だった。子供部屋を通らずにベランダには行ける設計がいいに決まっている。俺はもう一回生まれ変わったら、超有名な一級建築士兼デザイナーに建ててもらいたいな!!ってそう念願する。生涯年俸は二億を下らない俺がこんなくだらない家を建ててしまったことが痛恨の極みである。デルスカイしておこう。家とは食えない天然記念物である。Nobody can teach how to build houses which are not sorry