イエローダイヤ・マン《標榜編》〔454〕俺は久振りにムササビという言葉を聞き驚く。それが動物だということは解るものの一体どんな形の何科の動物なのかてんで解らず、しかし、小さいことだけは想像が付くのだ。こういった死語になりかけた言葉でも一瞬にして解凍されたパスタのように鮮やかな心象に導かれることが可能で、今自分が立つ座標をあえて確認する。西暦2018年、2月7日、この日にはどんな偉人が生まれそして、どんな偉人がこの世を去ったのだろう。日付けというものはそれ程、綿密かつ重大なものなのか、格別それが大切に扱われるのも偉人ならでは。つい最近のニュースを思い出す。かつてノーベル賞を受賞した田中氏が又注目を放って、今度はアルツハイマーを血液によって発見するという大ニュース!!俺は日本人であることに誇りを見出すし、誰かがこう言った。コメンテイターだが、これはアルツハイマーを治療する薬ではないから、病気を知ってそれがどう作用するのか?と心配もしていたのだ。俺はハイダマレ!!と即座に思う。そういうちゃちな論議に走る姿勢はいかがなものか、病を発見出来るということは素晴らしい!!と手放しでいるべき。色々所説はその後から出て来るし、その折でもいい。