ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔95〕あの三無主義が大手を振って出て来たとき、そしてもうひとつ無感動が加わって四無主義が整ったとき、私は格別の思いでいたの。教師たちが尻を叩いても子供達のやる気自体を引き出せないときに、何が最も有効なのか?私なりに、結論を出した。そ、それは?やる気ってそもそも何?すでに活躍が見込まれたアスリートを別にすれば、我々がやる気って限定し示すときに中々それに見合うものが見つからないのは当然で、それを見極めることも出来ず、結果論だけであれこれ言い合う大人を見て私は一人こう思った。まずは自分の方向性を見つけること!!それしかないって。方向性?アパシー症候群だって、何に拒否反応しているか一目遼然で私は何を拒否出来るか?って。それは裏を返せば人々は何に拒否反応を示すのか?ここが時代の奥義だとそう分析した。大人たちは?子供達のやる気がないことをただ、憂えるばかりで、あれから何も進捗はない。今も?ええ、そう思うわ、しかし時代の先駆者になる者たちはもう分っている。先駆者??ええ、最もきつい場面のようで実は先駆者はすでに掘り当てているの、あとは簡単。hnの精神でいけばいいの。