今年最後のいじめに負けない人生論!!今年はあるけど来期三月までで終了するのに、八日のゴリラの小児科、そして十七日のいいないいな外交がある。その替わりにアマゾンよみびとしらすの著者略歴のコーナーを月三回に増やした。ゴーゴージャグラーにちなみ五の付く日。そして長崎で続々オープンするパチ屋が~やけに気になる~~この後調べてみよう!!Dステーションっていうんだ。ようちゃんは今年最後のコーナーで明るくなる長崎弁を五つ選定した。苛めに負けそうになって心折れるって時に、思い出して欲しいんだ。まずひとつ目、パッパラパーだ。長崎弁限定じゃないけど、やりっぱなし人間のこと。次はテレンパレン。遊び人のこと、三つめはチャランポラン。いい加減な奴のこと、チャンポンが現にあるから引っ掛けてもいい。四つ目がウーマン芸。これは実はウーバンゲーから変化させたんだ!!いい加減だけでなくて計算されたアバウトも含まれる。五番目が、ばさらっか。これは荒くれ者ってこと。これらを全部駆使出来るようになれば、いじめっ子はすたこらさっさと逃げて行く。