俺が二階を使わないといけないかもで、孫たちは階段が危ないので出来ればお父さんは...と言われて戸惑う。確かにうちの階段は危ないは危なくて、上って中断し、又方向を違えて計十四段を上る。もしも、夜中おしっこで起きて階段から落ちたら危ないからってのはわかるが、俺が二階に行くとなると問題があって、肝心のテレビがないのだ。これは難儀だ。どうやって時間を潰せばいい?しかも俺がトイレに行く時も危ない。今一階にいても躓くざまだ。孫が帰ってくるという嬉しい悲鳴の部位にも相当だろう。俺の人生はもうじき男の平均寿命を迎える。それに対して孫たちは22世紀まで生きる強豪も出て来るだろう。彼らを優先しないといけないとはいえ、俺は一抹の寂しさを禁じえない。デルスカイしておこう。人生百年時代を全員が全うしたい!!