我が家の孫が幸葉が今日、三年三か月を経て、我が家を初に訪れた。帰り際には一歳下の弟にハグをして、抱きしめてやったり強くチューをしたりで、大人しいどころか活発な女の子になったものだと驚く。さすがに初の、親との外出&家への訪問。保母さんたち四人が行ってらっしゃい!!を言いに表に出て来た。最初は先生たちと別れるのが寂しくて辛かったのだろう。ワンワン泣いたが五分で眠りについて、それから十分ほどして起きると車の中で弟のマサトと握手を交わしているのだ。それを見て安堵する。脇田家、女系は幸葉が継ぐのだろう。それを思うと俺は切なくなる。もうがみがみ次女に言うのは暫く止めようと心に念じる。夕方五時までに帰らないといけなかったが、帰りもまた、泣くのだ。ユキのお母さんはちゃんとここにいるよ!!それがやっとこさ伝わった吉日だった。デルスカイしておこう。幸せの八月の娘・・・だ。