俺はここ三年元気に暮らしていて息が苦しいなどとウォーキングの最中にも感じたことは無く何も心配はないようだ。ただ、問題は飛行時間。二時間内と八時間超っていうのはそもそも根本からして異なる環境で俺が自分で旅についてを吟味しないといけないらしい。というのも旅にも、自己責任はあって、医師がヤーヤー言えない部分が存在するという。どんなに止めても医師のアドバイスも聞かず旅立って、元気に帰ってきた例も多くてそこはなんとも言えない範疇で、今は船旅自体ないそうだ。俺にもいい案が浮かんでくる。どこかにもう一箇所経由するのだ。そうすればおのおのの飛行時間自体少なくなる。しかしこの案だと経費自体二倍になりそうで、往復九万円のエチオピア路線がやっぱり最もいいように思えてくる。ここ三年、病に罹ってはいない!!これは経験値でいえばゴールド免許にも値する勇気と自信に相当だ。なんとか息子がいる間には・・・デルスカイしておこう。サンパウロはローパンさ!!〔そんなに卑屈にならずともいつでも行けるし、腰パンみたいに若者目線で捉えたい。サンパウロを反対に読むとロウパンさ!!〕