イエローダイヤ・マン《標榜編》〔294〕俺が自分の失敗をこうして話すのも俺が相当にヒマ人だとみんなが思うだろう。俺はヒマジン。だからこそ思考回路が失われずにいるのかもしれず切磋琢磨に走っている人間達がいたら立ち止まって確認する時間も必用なことは言える。俺はあのときほっともっとのステーキソースを大事に冷蔵庫に保管し自分で次にサイコロステーキを焼いたときに使おうと張り切っていたのだ。それなのに・・・やっちまう。なんとファミリーマートの冷凍ハンバーグにタレが付いていて、同じ野菜室で保管、解凍していたことで間違えてしまう。せっかくのサイコロステーキにハンバークソースを使ってしまうのだ。どうりでまずかった。しかし・・・そこまでまずくなかったゆえに気が付かず数日後に知る。怖いし自分がイタイケだった。ファミリーマートもセブンもそしてローソンも冷凍庫を開けないと損するくらいにすべての商品が改良されて毎日どれを購入するか?迷うのだ。最高にいい味を出していたローソンのスパゲティ。俺がどの店!!とは言えないくらいに善戦している。ピザはほぼ全店を食ってみた。しかるにとあるセブンでは俺たち地方人の為にか、銀の葡萄の商品が置いてあって嬉しかった。都会の味をこうして素早く運んでくれる気遣いに消費者はぞっこんになるのだ。