ルビー・ウーマン《黎明編》〔202〕俺たちはかしましい蝉の鳴き声でも聞きながら、ニッポンの夏を愛でているわけにもいかないとは思わないかね?いやいやいやいやいやあ、それにしても昨夜の世界一受けたい授業は圧巻だったな?それぞれの項目を隈なく見ているとどれくらいの危険がニッポンに押し寄せているかが見事に圧縮されていて、俺もまさかの雷誤解だった。ああ、金属複数付けてた方が雷自体が分散するから安全というアレのことですね?俺は金属がダメで傘なんか真っ先に捨てたものだった、木の下も安全性を獲る為には一定の角度が要るなどすべてが新鮮な情報だった。それにしてもなぜ、こうして常識は固定から流動化の時節を迎えたのでしょうか?俺敵にはこう推測する、これからの時代は自己責任が益々強固に君臨してくるし、その前置きのようなもの、その大群が情報の一端にも現れ出した・・と。いやいやいやいやいやあ、それならばきちんとした知識を各人が確保したいものですね?ああ、鵜呑みにはせず必ず自分の方法で調べる癖を付けていれば大丈夫だと思うが・・・。別れがその人の人生を強くするなんて・・・ああ、あの伊集院氏の言葉が決定打だった。棲み慣れし ニッポンが異国に 感じるとき☆異国に来たように久々のいい番組、為になるシリアスな番組だった☆