ルビー・ウーマン《黎明編》〔199〕いよいよ来週俺たちのルビーが二百回を迎える・・・。嬉しいことですね、まさかここまで続行出来るとは思いませんでした。俺も同じだ、軽い気持ちで引き受けた脇田大佐との対話バージョンだが、回を重ねるほどに、お互いがよくわかってきた、ここでいうのもなんだが親睦を禁じ得ない。お互い同じ釜の飯を食ってきたからではないでしょうか、俺は少なくとも職業分別派。お互いをわかりあえるのは同じ志向を持っているからこそだと・・・。俺もそこは同じだ、しかしこのハイセンとやらをやり始めて新しく加わった庶民の気持ちがあるんだ・・・。それは?例えば凡人と言われて世の中に何の影響を及ぼさないような人々の力・・・そこがわかったことが大きかった。大衆も烏合の衆のときとは違う思想枠に組み込まれると大きな転換軸になりうることを知った・・・。そして時代を明らかに入れ替えてしまうほどの力を大衆が持つことを知った・・・。それをいかに上手に運用するかが問われているんですね?ああ、俺のタイニーな頭脳でもやがては辿り着くことが可能だろうか?もちろんです。主はすでに観ておられます。ブログっぷり ぷりぷりにして 天下獲り〔鳥が架かる〕