イエローダイヤ・マン《標榜編》〔247〕先発投手のメジャーリーガー四人の顔写真を比べるとダルビッシュは端正な顔立ち、そして田中はシオカオ、岩隈も野生派美男子、そして・・・前田投手の写真だけが突出しているのだ。幸運の要因はこの笑い方にあるのではないか?と一枚の写真で紹介されることが常の彼らにとって、写真の印象がいかに絶大な効果を及ぼしてくるのかわかった、飲み込めた感じがして俺もこういう勝ち勝った顔というものを自分撮りしてみたいな!!っていう衝動に駆られた。まるで、世の中を舐めたようなマエケンの笑い顔。しかも歯が口角に沿って怪獣のように反り返っていて悪魔を思い起こさせるように怖いのだ。これならアメリカ選手を震撼させてもおかしくないし、行き当たりばったりの才能と世間で言われながら、最もいい数字や結果を今残していることが証明していることは大きい。つ・ま・り・自信は顔から始まるのだ。そしてもしも自信がいまいちの面々なのなら自撮りで口角を鍛えなおさないといけないという結論だ。俺には繊細という標榜が常についてきた。このことが自分を限定枠に封じ込めた事実がようやくわかったのだ。