曹長はいきなりこのコーナーで母と子にとっての最高の昼寝グッズを発明して欲しいといわれ、は、は~~んと舌を打つ。そういえば今日はキャロルの小児科〔コジカ〕の日程。曹長は前々からニッポンの情緒にふさわしい、美しい家回りの語彙を集めていた。格子戸もそう・・・城下町も同位だろう。そういった忘れ難い情景や、小物が、一気に役に立つ日がきたんだな!!と徐に蚊帳を思い出す。しかもコレが円形の殻になっていて、下の部位がベッドになっている。身動きがとれないから母と子が向かい合って寝ていてその上では蚊帳が蚊から守っている。しかも子供が寝返りが打てない狭さなので熟睡出来る。時間は二時間タイマーで起こしてくれてしかも卵型ベッドだ。ほなあ曹長トゥエルヴ川柳お願いします。格子戸を くぐり抜ければ 俺曹長小柳ルミ子さんのあの歌、良かったなあ~☆