ルビー・ウーマン《黎明編》〔197〕そういえばあれからあの判定は変わったでしょうか?どのことだ?ほらあのとき、新人のレフトを守るのヤンキースの外野手が自分が獲りますよ!と周囲にほのめかしながらボールを獲ったものの、センターにいたガードナーがぶつかってきてその選手がせっかく取ったグローブからタマが零れ落ちて、結局新人選手の初エラーになってしまう・・・。ああ、そんなことがあったな、しかも確かにタマが新人選手のグローブから零れた為なのか、ガードナーにエラーが付かず、球場に来ていた新人選手のご両親も浮かない顔になった・・・。こういう場合どうなんでしょう。センターには広い守備範囲が規定されていて、やっぱりガードナーの横やりは正統とみなされてしまうのでしょうか?いいや、あれは誰がみても強引だったし、間違いなくレフトに飛んで来たタマだった・・・。それなのにそのエラーに承服するしかない?俺にもそこが難しくてわからんな、しかし新人だからすべてを承服しなくちゃいけない・・・とは俺は思わない。俺もそう思います。激突してきて、そのタマを落としたんだからガードナーにエラーを付けるべきで判定が変わったことを俺も願います。ああ、そこを詠んでみよう。珍しい エラー判定に リキむかな☆判定ひとつとて、それは重要事項にあたる☆