俺がお金お金お金の人生を選んで今日に至っていることはみんなも承知だろう。しかしそんな俺がぎょっとさせられた番組があって、それがキッズドアという無料の学習塾でその内容を見て心が騒然とした。なぜならそこの塾の講師はみんながそれぞれの分野で活躍した人々がボランティアで教えに来ていて、心対心、ハートツーハートのやり方で塾に来る金銭的に恵まれていない生徒たちを相手に、学習能力を伝授していて講師の中には引き篭もりなどで中々外に出なかった先生達もいて個性繚乱、まずそこに注目した。俺も教育には相当に興味があって、いかに未来の優秀児は作られていくかが気になって仕方なかった。高い受講料を取る処こそがいっぱしの教育をやってのける!との観点でいたが、総崩れした。先生方は無料愛で来ていたのだ。その姿を見たとき俺はあいつの仕事を思い浮かべた。同じ仕草だったから理解し易かった。デルスカイしておこう。理解とはアンダスタンドだ。〔上からモノを言うのは教育ではない〕