ロックアイスがどこの店舗にも売ってあり、そのロックアイスを購入することに俺は盛んに異議を唱えた。焼酎のロックを飲むのに家の冷凍庫で氷を作りアイスピックでかち割る方法でやって欲しかったが完全拒否された今回のロックアイス事件で、一番安かったドラモリで購入したものの、チャックがやはりファミリーマートで購入したものの方が使い出が良かったと家族が漏らしたことに驚いた。価格のみではなく使い易さにも照準を置いている現代の若者に苦慮したものの同時覚醒された俺だった。アイスピックはどういうわけかヒャッキンで揃えていた。暇なときに購入したものだがこのチャンスに使用しなければこれから随分出番がないだけに俺は思いやる。豆腐一丁を使ったあとのケースに水を入れて冷やせばすぐに製氷は出来るのに凍らせたときに、その容器に穴があくことも知らされる。家族が試みてロックアイスに辿り着いたことを思うと、成程だな・・・と思えるフシもあって感無量だった。ロックアイス現代をデルスカイしておこう。