曹長はコミックを手掛けてきた人物には何か特別な力が宿ることに茫然とする。最近までお笑いこそがその源流だと思っていたがどうも違う・・・。コミックは思っていることを画によって表現する。だからこそ何かが宿るし、奥深い・・・。宇宙戦艦ヤマトあしたのジョー、そしてロボタン仮面ライダー。時代を彩るヒーローたちに、神的な何かが宿って今日あることに万感の思いがしてくる。劇画には力があり過ぎる・・・と。そしてそういったコミカルやコミック、コミック力には、コミュニケーション力を倍増させることにヒントを貰う。ヒーローたちは劇画の中でのみ存在を許されているのではなく、そこからすでに社会に飛び出して久しい・・・と。ほなあ曹長トゥエルヴ川柳お願いします。コミ神を 全員集めろ 俺曹長☆みんなが自分を擁するヒーロー艦隊を持っている、もっち自分が艦長だ☆