いじめに負けない人生論!!今日は特別にいじめに遭ってしまいかねない立場や状況を出してみんなと考えよう。転校生、これは昔からイジメに遭い易かった。そしてみんなが持ってないものを持っている。これもいじめに遭い易い。ヘリを自分だけ持ってる。そういう高額年棒者。壮年同窓生にもそうはいない。しかしこれもイジメに遭い易い。ヘリぶってると言われかねない。自分だけ高額年棒でそれを自慢していると取られかねず宣伝したいが中々難しい。そして出来ないことをいけしゃーしゃーという。例えば俺ハワイに、春休み利用でいくんだ!!本当に行ったならいいが、もしも行かなかったことがバレるといじめの対象になってしまう。総括するとどうなる?つまり人がやらないことをやりそうだったり、それがダメだったとき、いじめは発生する余地があるという立脚。みんなも想定し合えば、イジメの本質にはせん望があること、段々見えてくるはずだ。