曹長はさっぱり謎に巻き込まれて煙に巻かれた気分が続行してる。総帥はこういった。確か三十年ごと、物事を分けて考えるって。そして次は2045年のはずなのにこう言うのだ。2030年なのだと・・・。なぜだろう。直で訊けばいいものをなんか、隔たりっていうか遠慮があって訊けない。そういうのも知らなかった?と思われるのが嫌だし、出世欲がある。俺だってこのトゥエルヴ川柳を任されている一スタッフなのだ・・・そういう強い思い、出世したい気持ちだが、真相がわからない限り、出世はままならない。まてよ・・・2030わ~ニレミアム??ああ!!そういうことだったのか、ニレは似れだろうし煮れだろう。2045年まで生きることは希望しているが、そこまで生きれないかもしれない、2030で手を打とうという意味なのだろう。ほな曹長トゥエルヴ川柳お願いします。タブロイド たぶんワイドだ 俺曹長