俺もブラックバイトの先駆者になってしまったコンビニが哀れで、なぜ、こんな結果になってしまったかが肝心で恐らくノルマだろう。俺たちはノルマが当たり前でそれをバネとして日々闊歩したがそれにこの問題を一緒くたに論じることは出来ない。正社員とパート。ここに生じる差異は最も過酷で、どんなに頑張っても評価は変わりない。店長といってもそこまで這い上がったとしても過労死の問題も控えていて抜本的な改革を本部が行なう必要がある。それはもう何年も前から生じていて、今になってバイト側から噴出したことが契機だと思う。俺は幾つもの部門があるコンビニの例えば納品や品出しくらいを本部が手伝うくらいはやらないといけないと思っている。レジロボ投入しかり!!本社の人間の怠慢がこの問題を引き出したし、ペナルティ店長はさして悪くはない。厳しくしないといけなかった背景があったのだろう。替わりを見つけられませんでした!!ってバイトも店長にすぐ電話していればよかった。何もかも本部が決めて黙って店舗に従わせる。そういった親方日の丸の考えではコンビニの前途は危うい。デルスカイしておこう~本部のシゴトの第一は戦略作りではない。