イエローダイヤ・マン《標榜編》〔66〕ここ一週間から十日は動きは激しくて漏れたらいけないから俺が感じたフレッシュ中居くんのこともここでクリップに留めておこう。これを外すとこれからのスマップを語れなくなる。それぞれの五人にイキザマがこれから展開あるからだ。もちろん森君も!!中居君はめちゃいけメンバーと一緒に黄色い鳥のヌイグルミの中にいて、自分がいつ紹介されるかを待っていた。鳥のぬいぐるみは最初からいて、その場その場でリアクションを起こしてはいたが視聴者が思っていたのは極楽の山本が入ってる!との妄信で俺もそこは確実だと思っていた。しかしそれが違っていた。加藤との乱闘で中居が憮然として顔を出す。血が滲んでいるように見えてフレッシュだった。俺は意外な盲点に気が付く。視聴率を挙げようとして各社が競うものの根底にあるものの存在だ。スマップが好きでも、スマップ命でもこの場合思ったのは、極楽山本を想像していたという死角。つまりみんなの遊び心を翻弄する方法のマギャクで倒置法という構図だ。中居君命のニンゲンでもこのサプライズに喜びはなかったろう。むしろ極楽山本がいれば歓喜で中居君はいてはいけなかった。これは人気や知名度を離れて、人々の関心度合いが常時、めちゃいけにあるという証明で、山本が次、出てこなくともまたやれる。中に誰が入っていてもおかしくはないからだ。