いじめに負けない人生論では様々ないじめをクリアしながら強い自分にどうすればなれるのか?体を極めて腕力を付ける?それも或いは方策かもしれないけれどキャロルはこころの情操を思うのです。なぜなら昨日ですがシゲルちゃんが後輩とばったり会うのです。記帳にいって女子行員それも四十代前半でしょうか、おおお♪頑張っているね?って声を掛けて話したといいます。銀行名は変わっても、そうやって会えば話せるトモダチ環境をシゲルちゃんは持っていて、当時からチャキチャキの女子行員だったけどシゲルちゃんは目敏くてそれだけにはとどまらず、キャロルに家に帰ってこう言うのです。苗字が変わってなかったから、まだ、シングルだろうなって。キャロルがカチンとなったのはイワズモガナ。こんなときにも女性蔑視はあるなあって戒めたのです。もしも夫婦別姓が認められ広まったならいい感じで世の中の差別もなくなる・・・・そして早くそれを進めて欲しいなって。キャロルが母の旧姓の脇田姓を名乗りたいくらい、脇田が好き~これは少々飛越え論議ですが夫婦別姓はニッポンならスムース決まりそうでこれは期待含みです!!〔含みのある幸せをブックミでケサボイ〕