橋下氏が希望の塾の講師を断るという意向を受けてキャロルがシゲルちゃんから聞いた言葉が意外で脇田大佐もほおおお・・・・と言葉を失くす。変だし意外過ぎたからだ。変なホテルもびっくりして休業になるだろうという気配値がつくし、これはもしかしたら?って女性の時代を牽引する伴侶なのでは>と脇田大佐もそれまでの過少評価を修正する。なんと、シゲルちゃんは風雲急を告げられてない身にも関わらずこう言ったのだ。一体小池都知事は橋下氏よりも幾つ上なんだ?長幼の序がなってない!!って怒り出すのだ。意外な展開にキャロルは思い出す・・・。シゲルちゃんがずっと民主党に近い考えだったことだ。リベラルの残党が我が家に棲みついていたのだ。しかもご丁寧に飯まで出して・・・・。このショックが切ないし脇田大佐の俳句心を逆撫でする。ほなあ大佐、喜一郎定食お願いします。リベラルの 残党我が家に かくまうなり〔早く引き取ってくれない?クリントンでもいいからさ〕