家の一階には二部屋あって、リビング兼キッチン洋間と和室だ。この和室がシゲルちゃんの部屋に決まってそこから出てはいけない二年が経とうとしている。家庭内シェアを試みた我が家で今のところ上手くいっている・・・とはこちらの見解。シゲルちゃん自体は、文句のひとつやふたつは出てくるのも当然で稼ぎはシゲルちゃんの年金と孫の手当てだけ・・・それなのに家族は冷遇している・・・と彼は言いたいのだろう。しかし最も顕著な問題点はあった。彼の見る番組と我々の見ている番組。彼はこれからはスキーだ!!と言うしゴルフも欠かさない。それなのに我々はマツコの夜更かしやヒルナンデス。番組取得傾向が全然違うから同部屋無理症候群ってのは実在だった。しかしミヤネ屋だけは共通だ。同じ番組がふたつの部屋で流れている。それだけミヤネが素晴らしい証し。しかし怖いこともある。シゲルちゃんが一回調査してみたいと発言していることだ。CMの流れる時間と番組の時間を比較検証したい!!って。もしもCM時間と番組時間がそう変わらないとなれば問題だとカマしてきた。いじめに負けない人生論、この主催者になれそうな翁の逆襲である。