グランドスラムやスリーラン・・・それは野球人なら誰もが一歩下がってしまう言葉だろうしグランドスラムはニッポン語で満塁ホームランだ。俺はこのヤンキースレッドソックスの試合を永久に忘れない!とみずから誓う。三塁から飛び出してしまいホームでアウトになったヘッドリーだ。キャロルはマルチヒットを打ったヘッドリーだからそこまで言わなくてもいいじゃない?というが俺は嫌だ。あの飛び出しを見逃さなかったザンダー・ボガーツの眼が利いてボーンヘッドになってしまいヘッドリーは満塁場面をみずから台無しにした。組織とは煎じ詰めれば、気が付いたらすぐ動ける人物が何人いるか?で決まる。試合は時の運などと俺はいわない。ザンダー・ボガーツの方がそのときの先見要員として勝ったのだ。田中登板だっただけに俺は肝に銘じていたい。デルスカイしておこう。瞬時の判断に優れた人材のこと、瞬徹だ。