最近は長崎バイパスを利用することが多くなって、それは長与までいく山越え、ハーパー超えが苦しくなったからだ。キャロが断然平気なのに苦しくなったっていうのはクルマの方で走りはするが、上り坂でスピードが出ない。四十出せないんだ。もちろんこれは以前からだった。百六十円も使って、バイパスを利用には後続車をいらいらさせないってこと、そして自分のクルマにも無理させない、そしてバイパス代、百六十円って妥当な金額かも?って最近思い始めたこともある。以前なら、タカイ・・・っていう感触?それでも今でも百六十円は大金範疇だ。この金銭感覚なんだよね・・・。若いときからャロにはもったいない!っていう思想はあって、それでも投資は相当にやってきた。自分の経験値に拘ったからだ。これだけの経験を世のため、人のため、そして金銭流通世界枠に生かせるのもシゲルちゃんという金融専門が横にいるからで、彼がいなければさしたる開花はなかったろう。経済感覚、そしてその経済路線が堅実であることが何より優先だ。若者がそれを深く認識していることが嬉しいのだ。クルマで、ハーパー超えを中々出来なくなったことで、これだけ出て来るっていうことはクルマがニッポンを決めるという試算でもある。