どこか抜け落ちがあるのがニッポン人かもしれない。せっかくのフルカウントのサイトも詳しく知りたくても岩隈にマリナーズの誰が援護点を叩き出したかわからない。確かにそこまで詳しくは書けないかも知れぬ。しかし投手が勝利出来るときは完全試合で無い限り、打者の力や援護点は必須。誰が打点を出したくらいは読者サイドは知りたいし、実は昨日はマーリンズ対タイガースの試合しか観れなかった。そういう事情はあって誰が援護点を?っていうのはキャロルにとっては貴重な情報だった。シゲルちゃんもそこまで覚えてはいないだろう。七十二歳なのだ。試合仔細まで覚えてはいまい。そこまで歳をとってはいないキャロがようやく選手名を記憶するくらいだからだ。もしかしたらカブスのマッドン監督はヤギの呪いとやらを解こうとしているのかもしれず、キャロも応援したいな!ってそう思う。この呪いは長い間、ずっと掛けてきても解けなかった・・・・。しかしいずれは人類屈指のさい配で実力で解けるものだとキャロは信じる。自分が目の黒いうち〔ベンジャミン〕に実現あいなればこれ以上のことはない。ほなあショットハイお願いします。尽きせぬは ヤギの呪いを 凌駕かな