サファイア・マン《面白い男編》〔87〕どうして名投手は阪神方面に多く出たの?ってシゲルちゃんに質問したらやはりPLだろう、そしてその後を継いだのが、かの有名高校。阪神にいる若い素晴らしい投手の出身高校ですが、ドワスレしていて後で編集しましょう。こういった高校力で、高校生引いては大学生のレベルが世界を抑えるほどにもなっていて、それを凌ぐのが韓国だとシゲルちゃんは言うのですが、そういえば韓国の選手もイデホのように実力開花をじわじわ見せてきているし、オリオールズのキムにしてもそつが無い。こういったじわじわ開花は確かにカン・ジョンホなど韓国の選手には多く見られて、アメリカ、韓国、そしてニッポンという序列を敷いているのがシゲルちゃんで、それでもヒトコトいいたいのは、田中にしてもダルビッシュにしても実際は、ニッポンにいた時の方が凄くて、今、少しずつ投球姿勢を変えている田中に関してシゲルちゃんは辛口です。楽天時代のパワーはどこにいったのか?って。そしてアメリカのニッポン球界を上から目線で見下ろす姿勢に難癖を付けているんです。ニッポンは試合数が少ないのに、山田やメヒアのホームランの数・・・一体ニッポンのどこを見て、モノを言ってるのか?特別に切り抜いてあのローズ発言も保管するようにキャロは言われその通りにしているんです。