競争力が無くなったら国も滅びるしかないがそういった競争力がどんどん湧いてきて、この大リーグに刺激を貰えることが超ラッキーだ。レッドソックスもだが、このマーリンズもチーム内で競争力が増して、今日で七勝のフェルナンデス投手も調子は最高とはいえ、エチェバリア、ジョンソンがツーランという快進撃を見ても、何かそういった競争力の進化皆伝を思えないなら嘘だろう。イエリッチもベンチでムラムラ来ているし、スタントンだって、下位がこれだけ打てば、自分も次こそ打ちたい!ってなる。この様相こそが自然の摂理で偶然摂理ではない。競争力を国に持ち込むことが出来れば最高の国へのビジョンが固まる。嬉しい悲鳴、思いがけない朗報だ。今日の両チームにはひとつだけ盲点が潜むとシゲルちゃんは言う。完全に近いくらいに沈黙させられたレイズ打戦が明日、田中投手のときに、大爆発などしないのか?っていう論点でさすがだなあって・・・。ホームランでは最高数を誇るレイズが最下位。キャッシュさい配に途轍もない正念場が訪れる。