今日は我が家のガーデンを紹介しましょう。まずここは四畳半ほどのスペースですがガーデンマニアのその頃にあらゆる種を苗を蒔く植えるでそこで淘汰の嵐になるんですね。その種類はとんでもなくまず梅は二本の木が育って、それこそ、梅干など作れるほど実った年もあるけど、とうとうシマヤカス〔佐賀弁で無くなること〕、そして最初から存在のグミ。これは今も育生で毎年素晴らしいルビー色の実を付けるが、一体ナニモノでしょうか、シゲルちゃんが楽しみにしてたのに二個残してごっそり小鳥かカラスに持っていかれてた。おとついシゲルちゃんがこれは仕方ないって苦笑い。小鳥がグミを好物にしてるなんて、ここの木々に実は二羽の夫婦ペアが巣を作っているみたいで、時々遊びに来るからその鳥かもね?って。小鳥なのに囀りがなくて割かし大きめな鳥です。そして我が家は物置があってそこの下にどうやら蛇の巣があるんじゃないか?って。怖いですよね。ハンモックに寝ているときに将来危惧すべきはこの蛇ですが怖いけどこっちに危害与えない限りこれも動物の一部。そう喧々諤々になるのも過剰反応でハンモック設置にはなんら障害はないと考えてます。あとみかん、柿、クリスマス生木、そして蔦のようなものがこのクリスマス木に派生してます。ハセスの法則・・・女性を輝かすものは動静植物のような予感がするのだ。