今期最長の大リーグの試合となるドジャーズパドレス。試合中にパドレスの意味とマスコットキャラクターなどサンジエゴの神的な町の由来など説明を聞いていたのだがいきなりシゲルちゃんから前田が降板してしまったショックからだろうか、キャロに八つ当たりがあってショックだった。海だ・・・・。その海を見てハワイの真珠湾をシゲルちゃんは思い出したのだ。こんな小さなニッポンが何を勘違いしたのか、あんな大きなアメリカに対して宣戦布告を・・・。あの大戦がないならもっと違うニッポンが今あるに違いないんだ・・・。キャロルはショックに見舞われる。シゲルちゃんはハワイでその跡地を訪れ、ニッポンの暴挙をその眼で見てきてアメリカの海を見たことで連想したのだ。キャロルは本当に申し訳ない気持ちになる。あの大戦さえなければもっと違ったニッポンが今あったはずだ・・・という行。西嶌キャロル大リーグ観戦日記、我が家のシゲルちゃんの凄いとこはあのケンドリック選手だ。残念ながらエンタイトルツーベースになったがあれがそうでなくスタンドに入らなければ・・・なんと三塁打サイクルヒットの記録だったそうで惜しかった。そこに気が付ける彼こそ凄すぎ~