ルビー・ウーマン《黎明編》〔133〕俺たちがまさかこの四月四日に会談とは恐れ入ったな?はい、今日は山本五十六元帥の誕生日、しかも明日からではないでしょうか?大リーグだな?はい、今の容子のこころの八十パーセントを占めているのはいいことです。確かにスポーツには何かがあるな、特に文人の場合そうだろう、日頃余りにも精神面での緻密な作業が大きいから尚更なのかね?いいえ、この投手とバッターとのやり取りにも相当な心理戦があって、そこがどうも興奮の坩堝に迷い込ませる要因となっている模様です。とうとうだな?はい、おかしな連中を全部まとめて踏み台に!っていう精神には頷けるものがあります。確かにな、容子よりも経験浅い連中がこぞって容子を軽視するようなニッポンでは将来そのものが危うい。その通りです。一定の尊敬の念があってしかるべきニッポンです。俺たちの開戦ももしかしたら仕組まれたものであったかも?はい疑いは拭えません。あの今井氏は自衛隊経験者、その彼の心中となれば尊重の枠に入れとかないといけないしな?その通りです。仕組まれたものであろうとなかろうと俺の眼中にあるのはホライズンだけです。ほおおスマホライズンだな?俺にとっての新世紀の幕開けは今日であることに間違いありません。ホラジャ~