遅すぎなんだよ?って俺はツバをペッと吐きそうになる。俺は胃がんになって手術して今度の十一月で五年だが、今頃がん予防が発見されても嬉しくない。ちなみにがん摘出手術あとのまだ、傷も癒えないうちにピロリ菌の駆除。それを見てキャロルはなお戦いた。しかし待てよ~こ、これはもしかしたら!!俺はすぐさま、目の中にハートのマークが二個走った。しかも鋭い閃光だ。キャロルにとってはこれこそ光明なのではないのか?ピロリ菌を最も恐ろしい敵だと定義付けていた。サボリナさんよりもこっちが嫌らしいと日頃から懸念していたのだ。この発明はいち早くキャロルに臨床実験して欲しいし、俺たち貧乏人が唯一あやかれるとすればこういった実験材料になる!ネズミになれるという快挙だろう。俺は大リーグの予定表を隈なく網羅したテレビガイドを探しに行く予定だ。まずはファミリーマート。そこにないなら本屋だ。天下のイオンにないはずないし来週にもあいつが長崎に帰ってくる。デルスカイしておこう~ミシン党だ。俺が入っている党でまだ、蛇の目みしんのような古式ゆかしき路線をとっているという立派な党。〔また党名かわるかも、リッパナ党ってねえ〕