ルビー・ウーマン《黎明編》〔118〕俺達の会話で、このコーナーを埋める事には相応の意味があるのかね、脇田大佐?もちろんです、どんな誤報よりも俺達の会話は勝っています。そ、それはどういうことかね?誤報ジャスっていう言葉で言い換えてみましょう。ええ、どういうことなのかね?ゴホージャスって言って、誤報のようだが、そうではない。そして栄誉あるっていうことです。脇田大佐、俺にはわからない、まさかお前までが新語に加担を?いいえ、そんなに型に拘ることではありません。新聞を隈なく読んだ父親によって育てられた容子ですよ・・・新聞の死角ももちろん洗いざらい知っている。それで?容子はニッポンの新聞社トップよりも或いは物が書けるということですよ、そしてそれをはてなによって大衆に知らしめることになる・・・。ほおお、それが脇田大佐の総括なんだな?物が書けるということは大衆を納得させることが肝心で、自分達のテーブルにあって何を述べてもアブハチトラズ。いいことを言うではないか。例えば数ある外国の新聞社をざっと見渡しても、これだけ物を書ける人物はいない。脇田大佐、それはグランドーターをかいかぶることにはならないかね?いいえ、俺はでんぐ熱の予防接種毎年受けてますから~ラ、ラジャー