ルビー・ウーマン《復習の館おさらい編》〔125〕砂を噛むような思いで同僚とお互いの給与明細を睨めっこ。これはアマゾンの著者略歴でも書いたけど、こういう若者、一年ちょっと前勤めたことがあるからキャロルよりも時給が高く七百円っていうのもコンビニのシビアなとこ。仕事が速く即戦力になる、だからキャロルは694円でも彼はいきなり今月入っても七百円スタート。キャロルのアタマに浮上します。夜勤のみんなの基本時給です。もしかしたら五年とか十年のキャリア組ですから6時の君を除けばみんな七百五十円?とか推理しました。今夜組む日本体育大出身の彼に訊いてみようかなって思います。彼はとても賢くて、若い日の原田知世さんやお姉さまを知っているのだそうで、幼馴染で、よくオオトリバレーを観にいってたそうなんです。いいなあ、有名人とお知り合いなんて・・・。それに仮面ライダーの主役を務めた同級生もいるらしくて本当に彼は買いです。キャロルも思い切って言っちゃいました。マエダンが岩谷テンホーさんと従弟なこと。同僚もびっくりで、テンホーさんのいやらしさはねっちりしたいやらしさではなく頭脳系のいやらしさ、しかも可笑しくてサバサバしているからなんか許せるんですよね~