木曜日オレガイシュッパツシンコウ~漬物のことをおシンコウとかいう地域もあるだろう、漬物、お漬物という地域。ニッポンには四季があって、方言があることが地方の時代をふくよかにする。地方のその方言にホッとしたり風情の重鎮を感じたり・・・俺としてはおみおつけが長い間、わからなかった。お味噌汁のことだった。俺の地方では、味噌汁と言っていたから、オミオツケが全然わからなかった。こうやって、同じニッポンであってもイミフーなことは名称は多い。俺の義父が、懲りずに言っていた言葉、今思い出した・・その頃は、まだそういうこと言ってたか・・とあまりの野放図に呆れた俺だが、今になって、あの言葉が生き返る・・・こう言っていたのだ。人生は長生きしたモンの勝ちなんだ。俺はどんぶり勘定で、人生を自由気ままに生きる義父が大嫌いでいつも言い返した。長生きしても人に迷惑を掛けるようなら意味が無いと・・・。俺は猛省する。その頃の義父は失った土地を買い戻すために日夜奔走し前線の兵士並に疲れ果てていた。そういう義父が今は懐かしくもいとおしいのだ。その意味がようやくわかった・・・・。