この思いっきりのヨサさかあ・・・曹長はお気に入りだった、琴海長浦のセブンイレブンに数日ぶりに行って驚愕する・・・。コスモス畑が真横にあったのだが、まだ、満開だったそれが見事刈り取られている。そして開墾されて、次の苗植えの為に準備をされているこのテットリ速さ・・・。かつてこういう作業こそ、ニッポン人は嫌がった。満開だもの、もう少し花を楽しもう、生かしておこうよ・・・と。しかしこの姿に総帥はこころを新たにする。次が決まっていることへの心眼だ。しかし曹長はいにしえの優しいこころの持ち主。残念がる。写メールに閉じ込めておけば佳かったと自分の粗相に滅入るのだ。そんな寒いこころを温めたいし、みんなもその暖を一緒に取って欲しい、そういう気持ちになっていた。ほなあトゥエルブ川柳お願いします。バンガロウで 暖を取るんだ 俺曹長